顧客本位の業務運営方針
基本理念
お客さまの生き方を広げる、最良のパートナーであるために
HAREL 株式会社(以下、当社といいます)は、「将来の不安を安心へと変え、生き方が広がっていく人生をお手伝いします」という想いのもと、お客さま一人ひとりの理想の未来を共に創り上げるコンサルティング集団です。
当社は、保険代理業務を通じて「顧客本位の業務運営」を徹底し、お客さまの最善の利益を追求することを企業の基本方針とします。誠実かつ公正な対応を実践し、地域社会に信頼される企業であり続けます。
ここに「顧客本位の業務運営に関する方針」を策定・公表し、全従業員がこれを実践することで、お客さまの生涯にわたる良きパートナーであり続けることをお約束します。
業務運営方針と取組内容
1.方針の策定・公表
本宣言を公表し、取組状況を年 1 回見直し、改善を行います。
2.顧客の最善の利益の追求
お客さまのライフプランやニーズを丁寧に把握し、最適な保険商品を提案します。手数料や販売インセンティブに左右されない中立的な姿勢を徹底します。
ライフプランニングを重視し、「みらい予報図」を活用して生涯設計を可視化し、保険・資産形成・住宅ローンなど分野横断的な提案を行います。
3.利益相反の適切な管理
保険会社からの手数料やキャンペーンによる販売偏重を防ぐため、社内チェック体制を構築します。利益相反の可能性がある場合は、内容とリスクを丁寧に説明し、顧客の納得を得た上で進めます。
4.手数料等の明確化
お客さまが負担する費用や手数料について、分かりやすく説明します。
5.重要な情報の分かりやすい提供
保険商品の仕組み、リスク、補償(保障)内容説明時、専門用語を避けて説明します。「みらい予報図」「パンフレット・チラシ」等を活用し、誤解を招かない情報提供を行います。セミナー等を年間6回以上開催し、金融知識を深める場を提供します。
6.顧客にふさわしいサービスの提供
ご意向把握シートを活用し、顧客のニーズに沿った提案を実施します。契約後も定期的なフォローアップを行い、ライフプランの変化に対応します。「みらい予報図」を活用したライフプランニングを提案・実施し、定期的な見直しを推奨します。
7.従業員に対する適切な動機づけ
当社は、従業員一人ひとりが高度な専門性と職業倫理を維持し、常にお客さまのために行動できる環境を整備します。お客さまへの貢献が正当に評価され、従業員の成長につながる動機づけの枠組みを構築します。
統合評価指標(KPI)
| 方針項目 | KPI | 目標値 |
|---|---|---|
| 顧客満足度 | NPS 向上、アンケート回答率 10%以上 | NPS アンケート回答率年度10%以上 |
| ライフプラン提案 | 「みらい予報図」活用したライフプラン実施件数 | 月 20 件以上 |
| 情報提供 | セミナー開催 | 年間 12 回以上 |
| 従業員育成 | ①FP 資格保有率 ②商品勉強会・ロープレ ③コンプライアンス研修 ④チームミーティングの開催 |
①70%以上[1] ②月 1 回以上 ③月 1 回以上 ④週 1 回以上 |
- 専門性の向上: ファイナンシャルプランナー(CFP®/AFP)、ライフプラン診断士等の資格取得を積極的に支援・奨励し、従業員の FP 資格保有率 70%以上を目指します。[1]
- 継続的な研修: 金融知識、関連法規、コンプライアンスに関する研修を月 1 回以上実施し、従業員の知識と倫理観を常にアップデートします。
- チームによるサポート体制: 「チーム HAREL」として、従業員間で成功事例や課題を共有するミーティングを定期的に開催し、組織全体でお客さまをサポートする文化を醸成します。
公表・見直し
本方針および取組状況は、当社ホームページ・店頭で公表します。年 1 回、取組状況を評価し、改善策を策定します。