不安な顔から、晴れる顔に。

水田真史さん
TMネットワーク株式会社 代表取締役

ライフプランでのエピソードはありますか?

元々自動車保険のお客様がいらっしゃって、今度、家を建てたいということで、ライフプランを予約いただいたんですね。で、ライフプランしたときに、「家建てられますよ」となったんです。

そうしたらその方がほんとに家を建てることになって、「水田さん建てますよ。」って言われた時、やっぱり嬉しかったです、その後火災保険のご相談もありましたし、生命保険の方もご相談いただいて、結果的には自動車・火災・生保全てを担当させていただくことになったので、それが一番嬉しかったですね。

どのようにライフプランを勧めていますか?

チラシを同封してます。あとは来店されたお客様に対して、「ちょっとライフプランていうのがあるんだけど少し見てみませんか?」って提案して、ライフプランを体験してもらって、反応が良ければそのまま予約をしていただくように声掛けを意識しています。

ただ単に「保険いかがでしょうか?」って言うより、「ライフプランしましょうよ」っていう声掛けですね。

ライフプランって、そもそもなんなの?って感じで、予約だけはしてくれるんですけど、当然やったことないので不安な感じなんですよね。

私は「何が不安ですか」と聞くことよりも、まず不安に感じていることを書いてもらって、事前アンケートをとった上でライフプランをやるんです。実施後のアンケートを見させていただくと「やって良かった」とか、喜びの声があって、全然反応が違いますよね。不安な顔から、それこそ晴れる顔になるんじゃないかなと思います。

今後、「みらい予報図」なしで提案できますか?

できないです。もう「みらい予報図」なしでは、話が保険だけになってしまう。

このソフトのおかげで色んなお話をお客さんと出来るから、仲良くなれる。ほんとに助かるツールですね。私にとって一生涯のパートナーですね。これから仕事をしていく上でも、もう「みらい予報図」がないと成り立たないと思ってますので、それこそうちの財産です。本当に助かっております。

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