- お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。
- 各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。
- 保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
- 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
- お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
- 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
ライフプランのきっかけは?
家を建てるのがきっかけです。
工務店で担当して頂いた方にライフプランをぜひ受けて欲しいと言われて受けさせてもらいました。
自分たちの思っていたお金のやりくりとか、今後の人生設計みたいなことが客観的に分かってきて。自分たちだけでは絶対気づけなかったことに気づかせてもらえたかなと思います。
ライフプランの感想はいかがですか?
始めは「雨」でした。「うわっ!どうしよう」と思いましたね。
家を建てる上でお金って非常に大事なものだと思うんですけど、今の生活のお金の使い方で今後50歳、60歳で定年を過ぎた後で、自分たちがどうなっていくかがわからなかったので、非常に良い体験をさせてもらったなと思います。
自分たちで借りられる額と、実際に返せる額とのギャップにまず気づかされたことが一番大きいところです。
結局借りられる額って自分たちの年収を基準に決められてると思うんですけど、そこから自分たちが支払う固定費とか、住宅ローン自体の金額を差し引いた時に、ちゃんと残せる部分を考えてあげないといけないなと思いました。(ライフプランをする前までの感覚と比べて)大きなギャップを感じました。
ライフプランを見直したいですか?
見直していきたいと思います、ぜひとも。
3年とか5年というスパンでもいいのかなと思ったんですけど、やっぱり今支払う住宅ローンの額が大きいので、そういう意味では毎年毎年見直しをしたいっていう気持ちもあります。
完璧ではありたいんですけど、それはどうしても無理な部分があるので、なるべくその自分達の希望や嗜好に合わせたプランと、実際のライフプランとのギャップを埋めていきたいと思いますね。
ライフプランを人に勧めるとしたら?
周りの同期がそろそろ結婚しはじめているんですけど、自分が早い段階で家を建てているので相談を受けたりするんですね。だから、そういうタイミングで、ライフプランは絶対やった方がいいよと、どんどん伝えていきたいなって思います。